読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーソナルトレーナー植田知成が教える!そのダイエット情報のウソ?ホント?【東京都港区六本木CLOVER】

東京都港区六本木にある完全個室の予約制パーソナルトレーニングジム『CLOVER』の代表CHISEIです。栄養学と生理学の知識を身につけ、自らの身体で実践した経験を基に、世の中に広まっているダイエット情報のウソ・ホントを分かりやすく伝えます。

ダイエット四方山話その4 腹筋をしない人は「穴の開いた空き缶」?

港区六本木にある六本木交差点近くのパーソナルトレーニングジム「CLOVER」代表兼パーソナルトレーナーのCHISEIです。

マッチョ29のメンバーとしていろんな活動もしています。
7/12(日)にはマッチョバスツアーに参加しますのでよろしくです。

 

今回は、腹筋をしない人は「穴の開いた空き缶」?というテーマです。

以前に「何故、人のお腹は出てしまうのか?」というテーマで記事を書きました。

clover-chisei.hatenablog.com

お腹が出てしまう理由として、腹筋群が弱まって、内臓の位置を保持できなくなり、その結果お腹が出てきてしまう、と書きました。

太ってないのにお腹だけ出てしまう人は正にその理由からです。

そして、こんな風にお腹が出てしまっている人は、えてして腰痛持ちの場合が多いです。

何故かと言うと、以前の記事にも書きましたが、お腹で上半身を支えることが出来ないために、腰の部分だけで支えようとするためです。(以下の画像を参照)

clover-chisei.hatenablog.com

f:id:clover-chisei:20150527183238j:plain
※画像参考:Labonets

で、それを僕はお客様に説明する際に、「穴の開いた空き缶」と説明するのです。

空き缶の片方に大きく穴を開けた場合、上から負荷を掛けると簡単に潰れますよね。
でも腹筋がしっかりある状態(穴が開いてない状態)であれば、上から負荷を掛けても簡単に潰れることはありません。

ですので、正しい姿勢を保つためには腹筋の有無がとても大事だというわけです。

完全個室の予約制パーソナルトレーニングジム
【BODY MAKE GYM CLOVER】
東京都港区六本木7丁目11-12ピュアシティ六本木102
 (六本木駅4b出口から徒歩4分)
メール  info@clover-gym.com
電話番号 050-3825-0187
CLOVERのFacebookページ CLOVERのTwitter
当ジムのHPできました!

clover-gym.themedia.jp 

▼ランキング応援よろしくです▼