読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーソナルトレーナー植田知成が教える!そのダイエット情報のウソ?ホント?【東京都港区六本木CLOVER】

東京都港区六本木にある完全個室の予約制パーソナルトレーニングジム『CLOVER』の代表CHISEIです。栄養学と生理学の知識を身につけ、自らの身体で実践した経験を基に、世の中に広まっているダイエット情報のウソ・ホントを分かりやすく伝えます。

筋トレをするとムキムキになっちゃうの?

f:id:clover-chisei:20150414084311j:plain

港区六本木にある六本木交差点すぐ近くのパーソナルトレーニングジム『CLOVER』の代表CHISEIです。

筋トレするとムキムキになっちゃいそうだからヤダ~」と言う女性をよくみかけます。

そんな簡単にムキムキになるほど筋肉を付けることが可能なんでしょうか?
答えはNO!

ムキムキになっちゃいそうだから〜という程度まで筋肉をつけるためにはアスリートレベルのウェイトトレーニングをしないとつきません。
(もちろんどの程度のムキムキなのかにもよりますが)

女性の場合は男性よりも更に筋肉をつけることが難しくなります。
理由は筋肉を成長させるためのホルモンであるテストステロンの分泌量が男性と比較して1/20程度しか出ない為です。

つまりどれだけ頑張っても筋肉を成長させるのは実に困難なのです。

逆に筋トレをしない悪影響についてお話します。

人間の筋肉量は40代を境に急激に減っていきます。
また、無理なダイエット(断食する、カロリーを極端に少なくする、決まった食材しか食べないなど)を繰り返すことでも簡単に筋肉は減ります。
無理なダイエットは20代の女性に多いですね。
うちのジムでも昔無理なダイエットを行ってしまい筋肉量が極端に少なくなっている女性ゲストはかなり多いです。

筋肉量が減ると基礎代謝量が減ります。
つまり、少ないカロリーしか摂っていなくても体重が減らずに逆に増えてしまうことになります。

また筋肉は血流の流れを促すポンプの役割も担っていますので、筋肉量が少なくなるとポンプの押し出す力も減るため、 疲労物質が溜まりやすくなり、むくみや凝りなどを発生させてしまいます。

更に筋肉が減ると身体を支えることが難しくなり、普通に立っているだけでも辛くなってしまいます。(ここまでいくとかなりやばいレベルです)

するとどうなるかというと、おじいさんやおばあさんのように背中や腰の曲がった身体になってしまうというわけです。怖いですね。

話を戻して、ではちなみにどの程度の筋トレするのが適切なのかについて説明しますと・・・
僕の今までの経験上、女性の場合はスクワットで35~40kgのバーベルを担いで8〜10回行う、ベンチプレスで25〜30kgを8〜10回挙上、デッドリフトで45〜50kgを8〜10回挙上出来るくらいの筋肉量があると健康的に日常生活を送る上では充分な筋肉量だと思います。
(もちろん個人差がありますので詳しい情報を知りたい方はパーソナルトレーナーにご相談ください)

実際に私の妻はスクワットで50kgを8回5セット行っています。
もちろん私の妻はコンテストなどに出場しているので一般の方と比較は難しいですが、 バランスの取れたプロポーションを実現するためにはこの程度の筋肉量は必要最低限だと思います。

それと以前、フィギアスケートの真央ちゃんがスクワット50kgを、ベンチプレスにいたっては47kg(!)を挙げていると記事に紹介されています。

50kgスクワットの記事はこちら

www.oricon.co.jp

47kgベンチプレスの記事はこちら

www.sponichi.co.jp

あの細い体の真央ちゃんでも、この程度のトレーニングは行っていたのです。
筋トレするとムキムキになるというのは間違いであることを実証出来る情報ですよね。

また、筋肉をある程度付けておけば代謝が上がり太りにくい体を維持できます。
そういった意味でも筋肉を成長させるのは極めて重要だということがご理解いただけると思います。

カッコよくてセクシーなプロポーションと太りにくい身体。
この2つを獲得するためには筋トレをすることで可能性がぐんと広がります。

ぜひ頑張ってみてください。

完全個室の予約制パーソナルトレーニングジム
【BODY MAKE GYM CLOVER】
東京都港区六本木7丁目11-12ピュアシティ六本木102
 (六本木駅4b出口から徒歩4分)
メール  info@clover-gym.com
電話番号 050-3825-0187
CLOVERのFacebookページ CLOVERのTwitter
当ジムのHPできました!

clover-gym.themedia.jp 
▼当ジムにて春のダイエット応援キャンペーン中▼ ↓Click↓

bana
▼ランキング応援よろしくです▼